タグ別アーカイブ: コンテンポラリーバラタナティヤム

New! コンテンポラリーインド舞踊 基礎クラス

11月より、コンテンポラリーインド舞踊、基礎クラスが始まります!!! ダンスが全く初めての方も、ウォームアップから丁寧に指導します。このレッスンでしか経験できないアプローチで、頭も体も程よく刺激して、リフレッシュしに来てください。

南インド古典舞踊・バラタナティヤムとコンテンポラリーダンスが融合された、クリエーティブなダンスのスタイルです。

少人数制!入会金なし!体験レッスンは500円!

オリジナルのウォームアップも含め、ストレッチやストレングスのエクササイズを取り入れ、体をダンスにならすことから始め、そして、インド舞踊の基本ステップ・手の形(ムードラ)&コンテンポラリーの上体の動きを、時間をかけて丁寧に行います。

毎月2回、第二・四土曜日(講師やスタジオのスケジュールの都合により予定が変わることがございます)、10:30より1時間15分のレッスンです。

また初級のクラスもございますが、ダンス経験者も、ウォームアップの流れや、インド舞踊の基本ステップ等を知っていただきたいので、体験レッスンは基礎クラスを受けることをお勧めします。

さらに詳しい情報は、こちらから。

基礎クラス(2017年11月よりスタート)
日時:毎月第2・4土曜日 10:30 – 11:45(1時間15分)

場所: Gスクエア in 北千住( 東京都足立区千住仲町1-2)
アクセス (JR, 地下鉄千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線・スカイツリーライン、つくばエクスプレス線の北千住駅から徒歩約11分-12分、京成線の千住大橋駅から徒歩約5分)。

料金:初回体験クラス – 500円
5クラス分カード-7500円(1回 =1500円 3ヶ月間有効)
シングルクラス(単発) -2000円

持ち物: 運動ができる服装(シューズは必要ありません。基本、裸足で行います)・水(水分補給のため)

お申し込みはこちらから

 

広告

梅雨でもワークショップでスカッと!

昨日(6/25)、コンテンポラリーインド舞踊のワークショップ、教えてきました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。今回も、それぞれの参加者のダンスのバックグランドはバラバラでしたが(バレエ、ベリーダンス、アジアンフュージョン、コンテ、ボリウッドダンス等)、皆さん、楽しんでいただけたようです。終わった後の笑顔が本当に素敵でした。私のほうが癒された感じがします。

このワークショップは、密度が濃いんですよ。インド舞踊とコンテンポラリーを並列させたワークショップというのはあまりなく、OPEN形式で単発でダンサー対象に教えているのは、たぶん東京では私くらいなのかもしれません。なので、参加者にとっては初めての動きが多く、とにかく吸収していく、という姿勢でいくので、体だけではなく、頭もたっぷりつかいます。

梅雨にはいっての湿気のなかでのワークショップでしたが、踊った後は、皆さんスカッとしていたようでした。たくさん汗をかくのも気持ちいいですよね。
実はワークショップの前に、レギュラーのクラスも教えてきたのですが、しゃべりながら踊るのは慣れているとはいえ、昨日の湿気の中で息をうまく吸うことができず、「く、苦しい」的な・・・・。
踊るときには忘れがちな呼吸。暑い時は特に、呼吸にも十分に意識を持っていきましょう・・・・、という教訓になりました。

来月のワークショップは、7/23(日)です。今回とは違うインド舞踊のステップと、コンテの振付をおどります。是非お越しください。詳しくは、こちらから

 

年納め コンテンポラリーインド舞踊ワークショップ

年末の忙しい時期になりますが、コンテンポラリーインド舞踊スペシャルワークショップを、12月18日(日)に開催します。今年の年納めに、密度の濃いワークショップで、一緒に熱く踊りましょう!

1回完結のワークショップなので、過去に受けたことのない方も、是非お越しください。

頭にも体にも相当の刺激です!

ダンサー対象です(すくなくとも3年以上ダンスのトレーニングを受けたことのある方。どの種類のダンスでもかまいません)。「私についていけるかな・・・」と思っている方も、是非お越しください。ストレスフリーの環境で、過去のワークショップ参加者も、楽しく踊っています。

●12月18日(日) | 4:15pm – 6:45pm | 3000円 | マイレッスン新宿Cスタジオ(新宿御苑前駅 2番出口より 徒歩1分)

詳しい情報は、Classes & Workshops のページからお願いします。

お申し込みは、こちらをクリック。
%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bcws

 

7月のワークショップのコメントをいただきました。

7月18日に行った、コンテンポラリーインド舞踊のスペシャルワークショップ、暑かったです!今回のワークショップの参加者のダンスのバックグラウンドも様々でしたが、皆さん、楽しんでいらっしゃいました。素晴らしい!!! 用意したダンスルーティーンを踊り切った後の笑顔が素敵でした。

IMG_20160718_192754

facebookを通しいただいたコメントをここにアップします。ありがとうございました。


宮本博先生のコンテンポラリーバラタナティアムWSに参加してきました(*^o^*)
毎回新たなコンビネーションをやってくださるのですが、
基本のカタチは毎回少しずつ慣れてくるので、
回を重ねるごとに馴染み度合いが上がってくるように思います。
(動きはできなくても、気持ちの面で!)

インド舞踊の型と、全身をダイナミックに使うコンテンポラリーダンスの融合は、脳トレでもあり身体修行でもあります★
色々とフル活用(特に脳!)して目の覚める思いです。

最初と最後には、無理せず気持ちよく伸びるストレッチを教えてもらったので、
毎日やりたいです〜(*^o^*)

次回も参加します\(^o^)/
(Y.O.さん 女性)


凄く楽しいワークショップでした!ありがとうございますー!
普段やらない動きで新鮮でした!脳もたくさん使って、美味しいビールが飲めました笑
(T.M.さん 男性)


今日はありがとうございました(^^)
だんだんと「振りが完全に覚えられなくても参加することに意義がある」と開き直ってしまっている私ですが、普段やらない動きは楽しいし、学ぶことも多々あります。レッスン後に皆とお茶出来なかったのが残念でした~
(M.S.さん 女性)

コンテンポラリーインド舞踊 スペシャルワークショップ 7月開催

コンテンポラリーインド舞踊ワークショップ2016.7

●7月18日(祝・月) | 14:10 – 16:40(2時間半) | マイレッスン新宿Cスタジオ (アクセス) | 3000円 | お申し込みはこちらから

コンテンポラリーインド舞踊スペシャルワークショップを、久しぶりに開催します。ダンサー対象です(※)。南インド古典舞踊・バラタナティヤムの動きのボキャブラリーと、コンテンポラリーダンスのムーブメントが合わさった、クリエーティブなダンスルーティーンで、一緒に楽しみましょう!

今回のワークショップでは、以前のワークショップに比べ、さらにコンテンポラリーのムーブメントが多くなります。
バラタナティヤムには厳格な型があります。ワークショップ前半で、ムードラ(手印)やステップ(足で床を踏み音を鳴らします)、上体の動きを経験したいただき、そのテクニックをもとに、後半でコンテンポラリーのルーティーンを踊っていきます。腰を落としリズムを刻み、さらに手先、上体、すべてを一緒に動かしていくのは、相当な刺激です。

頭にも体にも刺激アリ。密度が濃い!2時間半、たっぷり踊ります。

過去のワークショップの感想は、こちらから。

ダンス経験者対象となります。どの種類のダンスでもかまいません。少なくとも3年以上のダンストレーニングを受けたことのある方、もしくはそれと同等の経験をお持ちの方、是非お越しください。バラタナティヤムの経験は問いません。


以下は、今年の2月に青森で発表したコンテンポラリーバラタナティヤムの作品「ぐるぐると、聞く。」のビデオです。お時間のある時に、是非見てください。
作品中、最初と最後には、コンポーザー・音楽家の高橋征司さんの美しい曲を使わさせてもらいました。彼の故郷・青森の雪原でのfieldworkを原点とする電子音楽を制作されている方です。soundcloudから高橋さんの曲のサンプルが聞けます。

ぐるぐると、聞く。

(photo credit : Takaya Kawamura)

レッスン用のビラが出来上がりました。

「コンテンポラリーインド舞踊」と「朝活ヨガ」のビラが、出来上がってきました。春から何か新しいものを始めてみたい方、是非お越しください。生徒随時募集しています!
素人技ですが、自分でPhotoshopを使ってデザインしてみました。結構大変。もしビラを置いてくれそうなところがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

コンテンポラリーインド舞踊のほうは、北千住のGスクエアで教えています。cozyで雰囲気のよいスタジオで(スタジオの方もフレンドリーです)、アットホームな感じでレッスンを行っています。

朝活ヨガは、4月からレッスンを開始。朝練習するヨガって、気持ちや良いんですよ!場所は日暮里、鶯谷、そして入谷駅から徒歩圏内のスタジオよもだ。広めのスタジオで、気持ちよくヨガの練習ができます。

詳しいレッスンの詳しい情報は、こちらから。

コンテンポラリーインド舞踊ビラ

new朝活ヨガカードfinalnew朝活ヨガカード裏final

公演「Three Colors」 & ワークショップ in 青森

2月28日(日)、青森にて、長内真理さん主催のコンテンポラリーダンス公演「Three Colors」で新作を発表します。3人の振付師:長内真理さん(青森)、加藤範子さん(弘前)、そして私、宮本博(東京)が、一人一作品(合計三色)出し合います。

今回の私の作品は、 working in progress状態で2014年に発表した、5分程度の振付「movement study from Jathis#1」が元になっています。かねてから完成させてみたいと思っていたので、この機会にとても感謝!!!今は一生懸命創作中。題名はまだ未定です。
17~18分程度の作品になる予定ですが、その内、青森出身の音楽家、高橋征司さんの曲を2曲ほど使わさせてもらっています。何年か前に青森を訪れたときに高橋さんのアルバム「N41°」をふと耳にし、体が思わず動いた、といいますか、インスパイアーされ、そのセンシティブな曲感と一緒に踊れることも、今回たいへん嬉しく思っています。(高橋さんのサンプル曲を聴いてみたい方は、上記の彼の名前をクリックすれば、そのサイトに飛びますよ!)

また、3人によるワークショップも同時に開催されます。

お時間のある方は是非お越しください。

Three Colors | 2/28(日) | 17:40開場 18:00開演 | 予約1500円 当日1800円 | アウガ5階AV多機能ホール| 予約・お問い合わせ: mari037@hotmail.co.jp
振付:長内真理、加藤範子、宮本博
ダンサー:長内真理、加藤範子、川村智子、長谷紗希、三橋かおり、宮本博

ワークショップ (詳しい情報は下記のビラをクリックしてください)。
ナティヤサイズ by 宮本博 | 2/26(金) | 19:00~20:30
ボディ・インタラクション by 加藤範子 | 2/27(土) | 18:30~20:00
野口体操 by 長内真理 | 2/29(月) | 19:00~20:30

three-colorsちらし表three-colorsちらし裏

 

 

 

1月のワークショップと体験レッスン

もういくつ寝ると、お正月~♫ 師走の忙しい時期、いかがお過ごしですか?今日は自分の部屋の大掃除をして、2016年に向けて、気持ちが一段と引き締まりました。

新年2016年1月には、新たに何個かワークショップを行います。素敵なお誘いが2つのスタジオからあり、実現しました。もしよろしければお越しください。

英語でヨガ 1/10(日) 10:00-11:30, 1/16(土) 10:00-11:30, 1/20(水)19:30-21:00

靖国神社がすぐ目の前の、英語スタジオAni’s Placeで、初心者向けのヨガを英語で教えます。ここは、英語を通し考えたり感じたり表現したり、色々な体験を提供するユニークなスタジオです。スタジオに一歩入ったら、日本語は通じないとか・・・・・・・。また子供向けの、Creative Danceのワークショップも1/22(金)16:30~行います。

詳しい情報、お問い合わせ、お申し込みはAni’s Placeまで。

○ヨガとインド舞踊 1/18(月)11:00-12:00

上野にあるNYDCダンススタジオで、初心者向けのヨガとインド舞踊バラタナティヤムの基本の動きを学ぶ、体験レッスンを行います。気持ちよく汗をかきたい方に向いています。当日の参加者によっては、internationalになる可能性がありますので、英語と日本語の両方で教える予定です。

詳しい情報、お問合せ、お申し込みはNYDCバレエスクールまで。

10535611_10152654565026061_5497345227608974637_o

NYDCバレエスクール発表会 2015

今年もNYDCバレエスクールの発表会に呼ばれました。今回で4回目の参加となります。老若男女、みんなで一緒の舞台に立てるチャンスはなかなかありませんので、楽しみにしています。

毎回、公演の前半で自作のソロ作品を踊っています。今年は、過去に行ったコンテンポラリーバラタナティヤムの、ダンスワークショップ用に作った動きのボキャブラリーを用い、一つの作品にしています。
後半は、スクールの生徒の皆さんや先生方と一緒に、「The Nutcracker(くるみ割り人形)」に参加します。アラビアの踊りに出ていますが、私が踊ると、若干インドっぽくなるんですよね。まー、シルクロードでつながっているので、似ているところがただあるとうことで・・・・・・。

お時間のある方は是非おこしください。会場の曳舟文化センターは、スカイツリーのある押上より、一駅です。

NYDCバレースクール発表会Vol.6
The Nutcracker | 2015年10月31日(土) | 開場16:30 開演17:00 | 500円(幼児、学生無料) | 曳舟文化センター

8/23のワークショップの感想をいただきました。

8月のワークショップ、無事に終わりました。とにかく「踊ってもらう」ワークショップ!終了後に写真を撮らさせてもらいました。皆さんの笑顔が、とても素敵!楽しんでいただけたようで、私としてもとてもうれしいです。
今回で3回目の参加となる、ダンサーのPadmaさんから感想をいただきました。いつも素敵なコメントを、ありがとうございます。


宮本先生のコンテンポラリーバラタナティアムのワークショップに参加して来ました(^。^)
三回目!
毎回沢山の刺激とヒントをいただいてます。

手の動きや、身体の流れ、少し慣れて来たように感じましたが、
やはり今回も動きを追うのでいっぱいでした!

指の動きと足の動きに加え、方向転換なども同時に行っていくのが、集中力を使いまくって、とても楽しかったです。
(できなくても!)

身体の隅々まで使うので、普段意識してない、使ってない神経を刺激できて、スッキリです(^。^)
楽しかった♪

ちゃんと踊りきれなかったけど、いつかできるようになりたいわぁー♪( ´θ`)ノ
何度もチャレンジです★

今回はかなりアットホームな雰囲気で笑いながら踊れたのも楽しかった♪

先生、ありがとうございました!
次回も参加したい!
(Padmaさんより)