NYDCバレエスクール発表会2017

今年も、NYDCバレエスクール発表会で踊らさせていただきます。今回で6度目の参加です。10月29日(日)16:30より、東京スカイツリーから一駅の曳舟にある曳舟文化会館で踊ります。

公演前半で、自作のコンテンポラリーダンスの小作品「Ji Ta Ta La」をおどります。新作です。今回の作品も、インド舞踊のステップを意識的に振付の中に入れました。なるべく、動きで見せるような作品をと思い、創作しています。

公演後半は、スクールのメンバーの方々と一緒に踊ります。老若男女、和気あいあい、です。今年は「Napoli」。イタリアの陽気な雰囲気満載のバレエの演目です。
去年は、シンデレラの継母役で女役でしたが、今年は、主役の女性に横恋慕する役です。去年あたりから、キャラの濃い目の役がきている・・・・。

NYDCバレエスクール発表会 | 10月29日(日) | 16:30 | 500円 | 曳舟文化会館(京成線・京成曳舟駅より徒歩1分、東武線・曳舟駅より徒歩3分)

チケット・その他のお問い合わせは、NYDCまでお願いします。
メール: info@nydcreators.org
TEL: 03-3818-8863

 

 

広告

踊りに行くよ!福島!

南インド古典舞踊・バラタナティヤムを踊りに行くよ!福島の南相馬へ!

ヌリッティヤラクシャナジャパンの山元先生堀友紀子さんと共に、南相馬のお祭り「復興あきいち2017」に踊りに行きます。11月3日、文化の日に、約40分ほど公園の野外舞台で踊ります。出店や、催し物、他のパフォーマーの方々など、盛りだくさんです。

私は去年から参加させてもらいました。山元先生と堀さんは、震災の翌年の「あきいち」から参加して、今回で6回目です。
南相馬の皆さんの温かくフレンドリーの雰囲気の中、気持ちの良い青空の下で踊ったのを覚えています。今年は、その気持ちよさをパフォーマンスで倍にして、皆さんとシェーアできたらいいなと、思っています。

Facebookにイベントページを作りました。お近くにお住いの方で、お越しになれるようなお友達がいましたら、是非情報をまわしてください。こちらからどうぞ。

<野外舞台公演>
11月3日(金・文化の日) 
1:00~1:40 (予定)
旭公園 (南相馬市原町区栄町3丁目)
無料

また一緒に踊れる体験コーナーもオフステージでありますよ!

★追加公演
11月4日(土) 2pmより、楢葉町の天神岬温泉 しおかぜ荘にて公演します!温泉も一緒に楽しんでいってください(温泉への入場料が必要となります)。

New! コンテンポラリーインド舞踊 基礎クラス

11月より、コンテンポラリーインド舞踊、基礎クラスが始まります!!! ダンスが全く初めての方も、ウォームアップから丁寧に指導します。このレッスンでしか経験できないアプローチで、頭も体も程よく刺激して、リフレッシュしに来てください。

南インド古典舞踊・バラタナティヤムとコンテンポラリーダンスが融合された、クリエーティブなダンスのスタイルです。

少人数制!入会金なし!体験レッスンは500円!

オリジナルのウォームアップも含め、ストレッチやストレングスのエクササイズを取り入れ、体をダンスにならすことから始め、そして、インド舞踊の基本ステップ・手の形(ムードラ)&コンテンポラリーの上体の動きを、時間をかけて丁寧に行います。

毎月2回、第二・四土曜日(講師やスタジオのスケジュールの都合により予定が変わることがございます)、10:30より1時間15分のレッスンです。

また初級のクラスもございますが、ダンス経験者も、ウォームアップの流れや、インド舞踊の基本ステップ等を知っていただきたいので、体験レッスンは基礎クラスを受けることをお勧めします。

さらに詳しい情報は、こちらから。

基礎クラス(2017年11月よりスタート)
日時:毎月第2・4土曜日 10:30 – 11:45(1時間15分)

場所: Gスクエア in 北千住( 東京都足立区千住仲町1-2)
アクセス (JR, 地下鉄千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線・スカイツリーライン、つくばエクスプレス線の北千住駅から徒歩約11分-12分、京成線の千住大橋駅から徒歩約5分)。

料金:初回体験クラス – 500円
5クラス分カード-7500円(1回 =1500円 3ヶ月間有効)
シングルクラス(単発) -2000円

持ち物: 運動ができる服装(シューズは必要ありません。基本、裸足で行います)・水(水分補給のため)

お申し込みはこちらから

 

ナマステ・インディア2017

日本最大級のインドフェスティバル ナマステインディアで、今年も南インド古典舞踊・バラタナティヤムを、山元彩子先生率いるヌリッティヤラクシャナ ジャパンのメンバーで踊ります。私たちのグループは、9月23日(土)午後4時からパフォーマンスします。

このイベントには、本当にたくさんのグループが出演しています。ダンスに音楽、売店もたくさん出ていますよ。見て、食べて飲んで、買い物もして、一日楽しめるイベントです。

今年は、ナマステ・インディア、25回目を迎えるそうです。すごいですね。お時間のある方は是非お越しください。

ナマステインディア2017 | 9月23日(土) | 16:00~ | 代々木公演イベント広場 | 無料

DANCE★BOX Vol.5 公演のお知らせ

私がコンテンポラリーインド舞踊のレッスンを教えている、北千住のGスクエアの協賛の発表会「DANCE★BOX Vol.5」のお知らせです。

Gスクエアでは色々なお教室が開かれていますが、そのグループがメインとなって発表会が行われます(他方からの出演もあります)。先生方も参加していますよ。タップダンス・演武・ヒップホップ・ベリーダンス等、もりだくさん!
私は、自作のコンテンポラリーインド舞踊の小作品「movement study from Jathis Vol.1」を踊ります。お時間のある方は是非お越しください!!!

基本入場無料ですが、チケットが必要となりますので、お越しになれる方は、こちらまでご一報ください。

DANCE BOX Vol.5 | 9月24日(日) | 13:30~ | サンパール荒川 小ホール 

梅雨でもワークショップでスカッと!

昨日(6/25)、コンテンポラリーインド舞踊のワークショップ、教えてきました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。今回も、それぞれの参加者のダンスのバックグランドはバラバラでしたが(バレエ、ベリーダンス、アジアンフュージョン、コンテ、ボリウッドダンス等)、皆さん、楽しんでいただけたようです。終わった後の笑顔が本当に素敵でした。私のほうが癒された感じがします。

このワークショップは、密度が濃いんですよ。インド舞踊とコンテンポラリーを並列させたワークショップというのはあまりなく、OPEN形式で単発でダンサー対象に教えているのは、たぶん東京では私くらいなのかもしれません。なので、参加者にとっては初めての動きが多く、とにかく吸収していく、という姿勢でいくので、体だけではなく、頭もたっぷりつかいます。

梅雨にはいっての湿気のなかでのワークショップでしたが、踊った後は、皆さんスカッとしていたようでした。たくさん汗をかくのも気持ちいいですよね。
実はワークショップの前に、レギュラーのクラスも教えてきたのですが、しゃべりながら踊るのは慣れているとはいえ、昨日の湿気の中で息をうまく吸うことができず、「く、苦しい」的な・・・・。
踊るときには忘れがちな呼吸。暑い時は特に、呼吸にも十分に意識を持っていきましょう・・・・、という教訓になりました。

来月のワークショップは、7/23(日)です。今回とは違うインド舞踊のステップと、コンテの振付をおどります。是非お越しください。詳しくは、こちらから

 

5/21のワークショップも熱かった!

昨日は、コンテンポラリーインド舞踊のワークショップを教えてました。参加していただいたダンサーの方、ありがとうございました。熱かった、です!

毎回教えていて思うのは、ダンスのバックグラウンドが様々で、コンテが初めての人もいれば、インド舞踊のボキャブラリーが初めての人もいる。それでもみんな、ちゃんと振付を消化していくのを見ていて、本当に「すごい!」。

ワークショップの最初に挨拶がてら私はいつも「自分のダンストレーニングのバックグラウンドに合わせて、できそうにないところや難しそうなところは、自分なりに振付を変えて踊ってください。足が上がらないなら、そんなに上げる必要はないですし、ムードラ(手の形)がごちゃごちゃしてきたら、指をピンと張るだけでもオッケーです。」とお伝えしています。でも、振付通りにみなさんどうにかついてくるし、その消化の仕方が、参加者のダンスの背景にちゃんと現れていて、ダンサー魂!を感じました。

次回のワークショップは6/25(日)です。毎回違う振付内容で、1回完結です。興味がある方は、是非参加してみてください。皆さん、No-judgement の雰囲気で楽しく踊っています。

詳しくは、こちらから。

 

ソーシャルメディアのありがたさ!

今朝起きたてに見たインスタグラムで、surprised giftを受け取ったような 感覚になりました!!!

ソーシャルメディアは、色々な情報を共有できるツールとしては素晴らしいものですし、世界の人とネットを通して繋がれるのも、楽しいですよね。
先月インスタグラムで、私のインド舞踊からのパフォーマンスの写真を載せましたが、その写真からインスパイアーされたのでしょうか、もちろん会ったこともない方ですが、それを絵にして載せてくれたアーティストの方がいます。なんだか嬉しいのでここでシェアーしたいと思います(シェアーしていいかどうかは御本人に確認しました)。nikki_artさん、ありがとうございます。

「Solo Act」からの写真です!

4月11日に行われた、インド舞踊公演「Solo Act 2017」からの写真です。何枚かアップさせていただきました。
もう早いもので、2週間たってしまったんですね。これからももちろんインド舞踊頑張っていきますが、コンテンポラリーのほうにも、もっと力をいれて活動しないと・・・・。
応援、よろしくお願いします。

photo credit: Asae Kuroki

スペシャルワークショップ in 5月・6月・7月

ダンサー対象のコンテンポラリーインド舞踊 スペシャルワークショップを久しぶりに開催します。色々なダンスのバックグラウンドをお持ちの方が過去にも楽しく参加されています。是非お越しください。

今回は3回、毎回振付の内容が変わるので、1回だけの参加も可能です。

南インド古典舞踊 バラタナティヤムの、腰を落とし床を踏むステップ・ムードラ・上体の動きと、コンテンポラリーのムーブメントを融合させた、クリエーティブな振付をおどります。
ワークショップ前半で、ウォームアップ、振付の中で使うインド舞踊の動きを紹介・経験していただいて、後半で短めのルーティーンを踊ります。

密度、濃いですよ!

お申し込みは、こちらから。

●5月21日(日)・6月25日(日)・7月23日(日) | 4:10pm-6:40pm(2時間半) | 各回 3000円 | マイレッスン新宿 C スタジオ アクセス |

下のビデオは参考までに。こんな感じで踊っています!

宮本博のホームページ。日本ではまだ数少ない男性インド舞踊家&コンテンポラリーダンスアーティスト・インストラクター。One of the few male dance artists in Japan who can cross over between contemporary dance and Bharatanatyam (Indian classical dance).